お待たせしました!「シーサー直売会」開催のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

4月3日は「シーサーの日」ってご存知ですか? シーサーは守り神として、昔から広く県民に愛されています。 かつてシーサーは赤瓦と共に庶民へ普及しました。頑張って働いて稼いだ証として赤瓦にシーサーを乗せるというのが、男の中のステータスだったようです。現代は赤瓦が減り、屋根に載っているシーサーを見みかける事も少なくなってきました。 その代わりにマンションなど、玄関先にも置けるような小振りな物や、家の中、仕事場のパソコン近くに置けるような豆シーサーなど、生活の変化に合わせて多種多様なシーサーが人気となっています。 勿論、新築したアパートやマンションの入口に置けるような存在感あるシーサーもご用意致しております。

今回のシーサー直売会は、壺屋焼の名工によるシーサーが一堂に集まります。壺屋焼の各作家の個性が光るこの直売会は、県内でもめずらしく、毎年ご好評を頂いております。沢山並んだシーサーは、笑っていたり、怒っていたり、時には、慰めてくれるような表情に見えたり、その時々の自分の心によって見え方が変わってきます。 自分の今の気持ちに合ったシーサーを見つけに是非いらしてください。

当日は、「親子でシーサー作り体験」や、「職人によるシーサー制作実演」などのイベントもご用意致しております。 ご興味のある方は是非足をお運びください。

【窯出しシーサー直売会】

日時:平成30年4月1日(日)~4月8日(日)9時~18時

場所:那覇市伝統工芸館ギャラリーにて(てんぶす館2F)

入場無料 ※併設の特別展示室は有料

■イベント1:『親子でシーサー作り体験』(中学生以下のお子様対象)

日時:4月1日(日)、4月3日(火)(1回目13時~・2回目15時半~)

場所:伝統工芸館内の壺屋焼体験工房

体験料:面シーサー 1,620円、立シーサー 3,240円(税込)

募集人数:1回につき40組(面シーサー20組、立シーサー20組)

※ご予約は、098-868-7866 那覇市伝統工芸館 または、info@kogeikan.jpまで。

お作り頂いたシーサーは、1か月半後に焼いてからのお渡しになります。郵送可(別途送料)

■イベント2:『シーサー作り実演』

職人による迫力あるシーサー作りの実演は必見です!

日時:4月1日(日)~4月8日(日)※時間は未定

場所:那覇市伝統工芸館ギャラリー(てんぶす那覇2階)

 

当日は、シーサーにまつわる、びんがたや、琉球漆器の商品も販売致しております。

みなさまのお越しをお待ちいたしております。